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獲得形質は遺伝するのでしょうか。キリンの首はなぜ長い、とクレヨンしんちゃんの歌でもでてきているが、単なる歌だけで無く、遺伝学的に興味のあることです。

「クレヨンしんちゃんの歌」に出てくる「キリンの首はなぜ長い?」って、子ども向けの楽しいフレーズに見えて、実は遺伝学的に非常に根源的な問いなんですよね。

◆ 獲得形質は遺伝するのか? 

❌ 基本的には「遺伝しない」

 

  • ラマルク説(否定されている):努力や経験で得た特徴(獲得形質)が子に伝わる

    例:キリンが頑張って首を伸ばしたら、その子どもも首が長くなる

  • 現代の定説(ダーウィン的進化+メンデル遺伝)

    遺伝するのはDNAに書き込まれた遺伝情報であり、後天的に身につけた特徴は基本的に遺伝しない


 

◆ でも!エピジェネティクスはラマルクの“亡霊”?

近年、「エピジェネティクス」という分野が登場して、ちょっとだけ話が複雑になっています。

🔬エピジェネティクスとは?

 

  • DNA配列自体は変わらなくても、遺伝子のON/OFFスイッチのような仕組みが変化して、それが一代限り、あるいは数代にわたって子孫に影響することがある。

  • 例:飢餓、ストレス、毒物などの環境因子が影響し、それが次世代の病気リスクに関与することも。

→ ラマルクの言う「獲得形質の遺伝」と完全に同じではないけれど、一部「獲得された情報」が一時的に子に伝わることがあります。


 

◆ キリンの首はなぜ長い?

もう一度ここも確認しておくと:

仮説名 内容
食物獲得説 高い木の葉を食べるため。首が長い方が有利だった。
性的選択説 オス同士の戦い(ネッキング)で首の長さが優劣を決めた。
複合要因説 食物・戦い・環境などいろんな要因のミックス。

 

◆ 「クレヨンしんちゃんの歌」から科学へのジャンプ

しんちゃんのような遊び心のある歌に、「キリンの首はなぜ長い?」という問いが出てくるのは、子どもに自然への「なぜ?」を投げかける種のようなもの。

その「なぜ?」は、

 

  • ラマルク vs ダーウィンという進化論の歴史

  • エピジェネティクスという最先端の遺伝学

  • 自然選択や性淘汰の複雑なメカニズム

…といった、生物学の根幹に触れる深いテーマに繋がっています。


 

◆ まとめると…

「キリンの首はなぜ長い?」という子どもの問いは、科学の本質に触れる非常に深い疑問であり、「獲得形質は遺伝するのか?」という問いと合わせて、進化や遺伝を考える入口になっている。


 

もし興味があれば、「しんちゃんの歌詞」をきっかけにした小学生向け科学教材っぽい内容とか、「進化をテーマにしたレッスンアイディア」みたいなのも一緒に作れますよ。やってみます?

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