« 2023年11月 | トップページ | 2024年10月 »

ジャズピアノ教室
!!!ジャズ ピアノ教室!!! 
!!! jazz piano lesson !!!
このsiteを見やすくする。
そろそろ老眼になったので

大HOME ジャズピアノ教室 (2022.10・14(更新)

はじめての方へ | リンク|  サイトマップ

あなたはジュエリーカウンター 番目にいらしたお客様です。

初めに。現在茨木市在住
ジャズピアノ レッスン内容詳細
一般のピアノコースも受け付けております。
まず、ブルースハノンで勉強しよう。
2011~日本帰国後茨木で
中高年のアマチュア、セミプロ演奏家が続出中
ジャムセに行こう
♪Canada在住当時
♪カナダESLでpresentation
♪Sngapore在住当時 Toy Library
♪アレンジ次第で子どもの歌もかっこよく
学校音楽の為の対策
♪Kaori Osumi profile
組み立て楽器および便利なロールピアノ販売
エレキギターの作り方☆激安編
楽譜・スコア他

楽譜・スコア他
kids song/ world
その他筆者のweb site

細かなパールやビーズの手作りジュエリー

ギフトショップりかるどぼっさ
枯れない花

薬奏CD 人生の勝ち組を目指そう

タロットでる未来予測および問題解決をしよう

Canada ESL
j

topへ

脳をよくする薬奏 サブリミナル効果による学力向上






さらに詳しい情報はコチラ≫
■学力向上
精神安定、 知的好奇心強化、頭がさえる
税込2310円
詳しくは写真をclick
心にきく薬奏 サブリミナル効果による 好感度(好かれる人柄)増強





さらに詳しい情報はコチラ≫
■好感度増強
人に優しくなる、人に好かれる、理想的人間関係確立。 人にもっと好かれたいなら、聞いてみて。もっと人に興味を持つ事に突破口が・・
税込2310円
バックナンバー
国際交流
jazzのlessonでJICA研修員と交流
a course for JICA participants or foreigners

はじめに

現在、私は大阪府茨木市に在住しております。地理的に通える方(国籍は問いません)を対象に、自宅または出張にて個人レッスンを行っています。

これまで数年ごとに住まい(国)が変わる生活をしてきましたが、現在の拠点では、対面でのレッスンが可能な方への指導を中心に行っています。


レッスン対象・内容

初心者の方、小学生のお子様も大歓迎です。
まず、jazz pianoのlesson内容と、お客様の習熟度(4つの窓)をご確認ください。

  • 楽譜の読み方、コード、スケールの基礎から丁寧に教えます。
  • regular piano(クラシックやポピュラー)も、入門から中級以上まで対応します。対象は幼児から大人まで幅広く。
  • バイエルやソナチネ、ソナタ、ポピュラー音楽にも対応。
  • 小中学校のピアニカ、リコーダー、音楽理論、作曲の宿題などもサポートいたします。

つまり、ジャズに限らず、音楽全般を幼児から大人まで、幅広く指導しています。

最初に簡単なブルースやご自身のレパートリーを弾いていただき、現在のレベルを確認させていただきます。
また、ご希望があれば**採譜(耳コピ譜の作成)**も承ります。


個人レッスンは習熟度と目的に合わせて

【習熟度の目安】

1. ピアノ初心者の方/義務教育の音楽レベルの方
ほとんどの方がここからのスタートです。大歓迎です。

2. クラシックピアノ経験者(中級以上)
音大出身の方など、クラシックは得意でも、ジャズは未経験という方。市販のポピュラー譜なら初見で弾けるというレベルの方も多くいらっしゃいます。

2A. 他の楽器経験者
理論的な知識はあるが、ピアノには慣れていないという方。


お客様の習熟度                    

ジャズピアノを始めたい方へ

まず、ブルースハノンはどれぐらい弾けますか?

少なくとも10番くらいまで弾けると、スムーズにスタートできます。

レベル別対応:

楽譜が読めない/指使いがわからない方
大丈夫です!楽譜の読み方、指の使い方、左右の指を動かすトレーニングから丁寧に指導します。

なんとか弾けるが、音楽理論はまだという方
楽譜通りにテーマ部分を練習しながら、いろいろな曲に取り組んでいきましょう。左手はコードを押さえるだけでも大丈夫です。まだアドリブやアレンジに進む必要はありません。

クラシック経験者で、中級以上の方
楽譜通りに弾くだけでは物足りなく感じるかもしれません。その場合は、移調(例:ト長調やヘ長調、系の調など)に取り組んでいただきます。最大12の調で。

アドリブやアレンジに自信がない場合は、それぞれのやり方からお教えします。
アルペジオのような単調なアドリブから脱却し、さまざまなスケールを使って鍵盤全体を活かせるように導きます。

「この音、コードに合わない(と思う)のに使えるの?」と疑問に思う方、スケールの知識が不十分だと感じる方、まさにそこがレッスンの出発点です。

Lesson内容

まずはブルースから

「ブルースとは何か?」「コード進行って何?」というところから始めます。

  • コードが初めての方には、Major7Major9DiminishedHalf Diminishedなどの基本コードを丁寧に指導します。
  • 左手の押さえ方は正しくできていますか?**コードの展開形(インヴァージョン)**を使って、無駄な動きを減らしましょう。
  • ベーシストがルート音を担当すると仮定して、9th13thなどのテンションを取り入れる練習も行います。
  • 数週間ブルースに取り組んだ後は、他のスタンダード曲にも進みます。

リズムトレーニング

  • ジャズの基本である**8分音符の「スウィング感」**を身につけましょう。
  • クラシック経験者の方は、リズムの感覚にズレがある場合があります。スウィング、ボサノバ、シンコペーション、二拍三連など、様々なリズムパターンに対応します。
  • ピアノを弾けない方でも、リズムトレーニングのみの受講が可能です。

アレンジ/バッキング/ベースラインの作り方

  • ジャズらしい伴奏(バッキング)のスタイルを学びます。
  • ベースパートの動かし方や左手の使い方も実践的に指導します。
  • 簡単なメロディに、どのようにコードを付けてアレンジするか、段階的に学んでいきます。

スケール(音階)

  • **アイオニアン(Ionian)からロクリアン(Locrian**まで7種類のモードを学びます。
  • 短調には3種類(ナチュラル、ハーモニック、メロディック)があり、それぞれの使い道は後々実感できます。
  • Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ進行や、マイナーキーのⅡm7(♭5) → Ⅴ7 → Ⅰm7などの基本進行を学習します。
  • ダイアトニック・コードの構成、ボイシング(音の配置)もあわせて学びましょう。

アドリブ(即興)の方法

初心者の方でも、まずは簡単な**Ⅰ(トニック)- Ⅳ(サブドミナント)- Ⅴ7(ドミナント)**の進行を使って、アドリブに挑戦してみましょう。

  • 「ブルース」や、同じコード進行が繰り返される曲はアドリブの練習に最適です。
  • まずはそのコードの音(例:Cコードならド・ミ・ソ)だけを使ったシンプルなアドリブで構いません。
  • それでも、リズムの変化をつけるだけでジャズらしく聞こえます。
  • 慣れてきたら、その調のスケールを使った自由なフレーズに発展していきましょう。
  • 循環コード。
    テーマのコード進行通りにad libする他に、循環コードを何回も繰り返してad libする場合もあります。これも、Ⅰのscaleだけでad.libできます。 練習に適した曲
  • 「枯葉(Autumn Leaves)」12のキーでのⅡ-Ⅴ-Ⅰアドリブ練習に最適。
  • Satin Doll:さまざまな調のⅡ-Ⅴ-Ⅰが出てくるため、応用練習になります。

各セクションで、どの調(キー)のⅡ-Ⅴ-Ⅰなのかを確認し、その部分では該当スケールでアドリブを展開していきます。

最初に覚えたいスケール

これらのスケールだけで演奏できる曲も多くあります。

  • ドリアン(Dorian
  • ブルーススケール(Blues ScaleHerbie Hancock の楽曲にも活用されています。
  • ペンタトニック(五音音階)Avoid Note(相性の悪い音)に注意しながら使用します。
    • 例:Cのキーで「ファ」は避けた方が良い場合があります。

さらに上級を目指す方へ

コードを変える(リハーモナイズ)

  • 裏コード(代理コード)
  • の分割進行
    などを使って、より自由で高度なアレンジを学びます。

多様なスケールを活用

  • 7thコードに対して使用可能なスケール
    • オルタード・スケール(Altered Scale
    • リディアン・ドミナント(Lydian ♭7
    • クロマティック・スケール

これらを使いこなせるようになると、単なる「Cのスケールでのアドリブ」から脱却し、より音楽的に豊かで立体的な演奏ができるようになります。

このように、基礎から応用まで段階的に学べるカリキュラムをご用意しています。
レッスン内容は、生徒さんの習熟度やご希望に応じて柔軟に調整します。

Bluesは、「ブルーススケール」や「ペンタトニックスケール」だけでも充分にアドリブ演奏が可能です。しかし、さらに上級を目指すならリハーモナイズ(コード進行の再構築)を行い、そこから他のスケールを応用して幅を広げていきましょう。

 

ジャズピアノの学び方:まずはBluesと定番スタンダードから

理論の理解や独自のスタイルの構築も大切ですが――

まずはレパートリーとして、定番曲をいくつかしっかり身につけておくことをおすすめします。


初級で演奏しておきたい曲

  • ブルース全般(キー:CFB♭ など)
  • 枯葉(Autumn Leaves
  • Blue Bossa
  • 黒いオルフェ(Manha de Carnaval
  • Fly Me to the Moon
  • Satin Doll
  • A列車で行こう(Take the "A" Train

これらは比較的取り組みやすい「初級ジャズスタンダード」です。
特にⅡ-Ⅴ-Ⅰのコード進行が多く使われており、たとえば全部CkeyおよびG minorkeyで弾いてみると、共通した進行が見えてきます。

既にアレンジ譜が豊富に出回っているので、まずはそれをしっかり覚えるつもりで練習しましょう。


ジャズスタンダードを深める

次に挙げるのは、ジャズピアノを学ぶ上で欠かせないアーティストと曲です。

Jazz Standards

Bill Evins
デュークエリントン ジャズピアノ

Herbie Hancock

  • (洗練されたアドリブの手本。かっこよさをアピールしたい方に最適)

筆者は**FmFマイナー)**のキーが好きで、演奏していてとてもかっこよく感じます。
たとえば、Bobby Timmons "Moanin'" "Work Song" などはアドリブ部分が似ており、参考になります。

Fmのキーで自作の即興演奏をしてみるのも良い練習になります。たとえば、シドニーのロックス地区で偶然耳にした2小節のフレーズをもとに即興曲を作ってみる――そんな発想で自由に表現してみましょう。



「アドリブが苦手」という方へ

筆者は自然にアドリブができるタイプで、耳で聴いたフレーズを再現するのが得意です。しかし、中には音大を出てもアドリブが苦手、という方も少なくありません。

筆者自身は以下のような練習法を使ってきたわけではありませんが、初心に立ち返って、次の方法を取り入れるのも非常に有効だと感じています。



既存のアドリブ譜を活用しよう

既存の譜面からアドリブを「借用」するのは、初心者にとって非常に有効なアプローチです。

以下のような教材を活用しましょう:


ピアノソロ 藤井英一の実例ジャズ・ピアノ・アドリブ集 1

ジャズ・ピアノ・アドリブ集 2

ジャズ・ピアノ・アドリブ集 3
全40曲、アドリブ例と解説付き。
丸ごと覚えてしまうのもアリ。むしろうろ覚えの方が、自分なりのアレンジに発展しやすく、本当の意味でのアドリブに近づきます。

ジャズ・スタンダード・バイブル FOR ADLIB 50の名曲で学ぶ実践アドリブ構築 CD付き楽譜

  • 多くのアマチュアミュージシャンが使っており、コピーされたフレーズを耳にすることも多いです。Herbie Hancockのフレーズもコピーだと気づくこともあります。

Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ進行をとことん練習!

ジャズの大半は「Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ」またはそのマイナー形(Ⅱmi7♭5 → Ⅴ7 → Ⅰmi7)でできています。
この進行を繰り返し練習するのが、アドリブ上達への近道です。

  • 虎の巻的な教本を活用する
  • Bill Evans などの既存譜からⅡ-Ⅴ-Ⅰの部分を抜き出して研究
  • 他の曲に応用してみる

など、自分に合ったスタイルで練習を重ねていきましょう。

j

ジャムセッションに行こう!

まずは、スタンダードナンバーを暗譜で演奏できるようにして、ジャムセッションに参加してみましょう。

おすすめの演奏場所:

お問い合わせ
大墨 薫

レパートリーも持っておこう。
上級か下級か知りませんが、
ピアノソロ 上級 プロフェッショナルジャズピアノ/中島徹(CD付) (楽譜)...

¥2,940

ジャズ・スタンダード・バイブル ~セッションに役立つ不朽の227曲 (CD付き)
j

  • いわゆる黒本。多くのジャズプレイヤーが持っている定番です。

練習に役立つ教材

ジャズ・ハノン
ブルース・ハノン
ブギウギ・ハノン
これらで、基礎的な指のトレーニングとコードの確認ができます。
lessonでは五線紙も必要
  • 五線紙が必要な方には、無料でダウンロードできるサイトをご紹介しています。

五線紙無料ダウンロード

理論書


ジャズ・ピアノ・コレクション ビル・エヴァンス レパートリーにどうぞ

スタイリッシュなサウンドで人気。Herbie Hancockもレパートリーに
Herbie Hancock (Play-A-long, 11)

50の名曲でアドリブの構築を学べる教材です。多くのアマチュアミュージシャンが活用しています。 ジャズ・スタンダード・バイブル FOR ADLIB 50の名曲で学ぶ実践アドリブ  

コード編曲法 ~藤巻浩メソッド~

ツェルニー50番練習曲 全音ピアノ...

ツェルニー60番練習曲 全音ピアノ...

モシュコフスキー 15の練習曲 解説付

★一般のピアノ(Regular piano)コースも受け付け

「ジャズピアノ」と聞くと、敷居が高く感じられる方も多いようです。
でも実は、「好きなポピュラーソングを短期間で楽しく弾けるようになりたい」という方にこそ、ぴったりの内容です。

アレンジされたポピュラー曲(二段譜)を演奏したい方も、お気軽にご相談ください。

  • 対象:幼児~大人まで
  • クラシック、ポピュラー対応(入門?中級以上)
  • 通常レッスンは1時間。初心者には30分コースもご用意しています。


2014より、クレール音楽教室にも所属し、出張レッスンも行っています。

pianoを習うmerit

  • 好きな曲を自由に弾けたら、毎日がもっと楽しくなります。
  • 保育士や小学校教員を目指す方にも、ピアノは必須です。
  • 子育て中の方が、我が子に弾き聞かせることもできます。
  • 絶対音感が自然に身につく可能性も。
  • 教員免許を取得すれば、将来の選択肢が広がります。
  • 主婦の再就職、大学生のアルバイトとして、どこでもピアノを教えることができます。

弾けない人も、まずはここから!

「理論はわかるけど、指が動かない」という方には、まずハノンでトレーニング。

特におすすめ:

1本だけで弾ける曲もありますよ。

  • "One Note Samba"
  • "C Jam Blues" など、ソソッと弾くだけでも楽しい!

左手でコードが押さえられれば、右手は人差し指だけでOKです。
バンドメンバーに伴奏を任せて、気軽に参加してみましょう。

例:小学校3年生がリコーダーで「シシシシ」と吹くだけで楽しい「Space Shuttle」のような感覚です。


「好きな曲だけを、最短で」もOK

「年に一度の発表会で難しい曲を弾きたい!」という目標の方も歓迎です。
ただし、難曲に挑戦するには、計画的な練習が必要です。

その場合は、ハノンやツェルニーを1番から順にこなすのではなく、目標曲に必要なテクニックに絞って練習を行います。最適な練習方法をアドバイスします。



ジャズを深く学びたい方へ

私はピアノ全般、ジャズピアノの奏法・音楽理論を指導できますが、楽器の枠を超えたジャズのアンサンブルなどを学びたい方には、以下をおすすめします。

茨木市立生涯学習センター きらめきのjazzコース(vocal、器楽コースあり)
  • アマチュアやセミプロが集まり、実践的に学び合える場です。
  • 発表会など、演奏の機会も豊富。
  • 遠方から通う方も多数。
  • 受講料も非常に良心的です。

ジャズ人口の広がり(体験から)

1999年にオーストラリアから帰国した当初、日本ではジャズピアノを自宅で教えるのは難しい状況でした。音楽教室にもジャズ科はほとんどなく、音楽協会でもジャズ奏者は準会員扱い。

しかし、2011年に再び帰国したときは状況が一変。
ジャズピアノ教室が複数存在し、アマチュア・セミプロの中高年奏者が次々と登場していました。

中には、60代でベースを始めて今ではひっぱりだこの演奏家もいます。
音楽を楽しみ、学び続けることが、若さの秘訣なのかもしれません。

アマチュア・ジャズピアニストの変遷

2010年代前半の話

当時、アマチュアのジャズピアニストには、大きく2つのタイプが見られました(詳しくは後述します)。

よく言われていたのが、
**
「皆さんがジャズとして演奏している音楽の多くは、厳密にはジャズとは言えません」**という指摘。

つまり、既存のarrange譜を演奏したもの。たとえad libが稚拙で粗削りでも、独自の演奏ができる方が"stageとしては上。"

2010年代後半から変わり始めたこと

この頃からは、ジャズ理論をしっかり学び、バンド形式での実技演習も積んだプレイヤーが増えてきました。

彼らは、Cメロ(テーマ)の譜面1枚だけをもとに、独自の演奏を展開できるようになっています。
コード進行も頭に入っていて、セッションにも柔軟に対応可能です。



畑田コミュニティセンター/茨木市 jazz night

このような変化を象徴するのが、茨木市にある畑田コミュニティセンターで開催されていた**Jazz Night**です。

2018年・2019年には、コロナ前の定例イベントとして2ヶ月に1度、第4水曜日の夜に開かれていました。

地元のボランティアが企画し、1000円の軽食とドリンク付きで楽しめるジャズライブ。
事前申込みをしたアマチュアやセミプロの中高年奏者が出演し、20時過ぎからは観客も交えてのジャムセッションが行われました。

セッションでよく演奏された曲:

  • A列車で行こう
  • 枯葉
  • Satin Doll
  • ブルース進行系の楽曲

どれも参加しやすく、幅広い世代に親しまれているナンバーです。

Aタイプ」と「Bタイプ」のアマチュア奏者

ここで、先ほど述べた2タイプの違いについて整理してみます。

特徴

Aタイプ

Bタイプ

演奏スタイル

既存の上級アレンジ譜を忠実に再現。ジャズらしいフィーリングとリズム感もある。

既存譜を演奏する場合、Aほど上手くはないかもしれないが、独自の演奏ができる。

アドリブ力

アドリブは既存譜通り。

アドリブは独創的で、その人らしい個性がある。ネタ帳や事前に練った即興を使うことも。

理論的な応用力

譜面通りに弾くのは得意だが、応用にはやや不安。

コード進行、リハーモナイズ、テンションの活用など、理論を演奏に反映できる。

譜面への依存度

長いarrange譜を見ながら演奏。楽譜無しなら即興かそうでないかは聴衆にはわからない。

テーマ譜1枚か暗譜で演奏。即興性が高く、演奏ごとにアレンジが変わる。

対応力

練習していない曲や譜面のない曲には対応しづらい。

どんな曲でも即興で対応。耳コピやアレンジの即戦力がある。

聴衆の反応

楽器の演奏自体はうまい人が多く、既存譜であっても演奏の完成度が高く、聴きやすくて心地よい。

独自性のある音楽に、新鮮さや感動を覚える人も。


ジャズに「正解」はない。でも、伸びしろはある

Bタイプのように、独自性ある演奏は評価されつつも、以下の点を磨くことでさらに魅力が増します:

  • アドリブのバリエーションを増やす
  • リズムの精度を上げる
  • ダイアトニック外のコードも使う
  • リハーモナイズによる新鮮な響きを取り入れる
  • バッキングのタイミングを整える(特に2拍目・4拍目)
  • テンション・ノートでジャズらしい響きを作る
  • 原曲の背景や歌詞の意味を大切にする

よく言われるように、**「独自の演奏に、良い悪いはない」**のですが、
原曲に込められた思いや、その時代の文脈に耳を傾けることも、深い表現への一歩です。


  おおすみ かおり
連絡先   大墨 薫  

topへ

商品カテゴリー
光触媒花 ミニガーデン{ふしぎ缶} >プリザーブドフラワー・リース ・壁掛け・アメリカンフラワー 組み立て楽器キット他 キャン ディブーケ 英脳プログラム・能力開発他 薬奏 CD ヘミシンクCD
各種小物、雑貨 地球に優し い製品 ジュエリー(ゴールド、シルバー、天然石など) お中元・お歳暮 にお薦め 風水、タロット用品 私の手作りパ ールジュエリー バレンタインデーに 父の日に

topへ

« 2023年11月 | トップページ | 2024年10月 »